坂下春樹の妄想ラボ

読ラボブランドマネージャー/プロデューサー。 あなたの想いや妄想を整理してシンプルで響く言葉に結晶化するコピーライター。読ラボサロン管理人。

ブロガーを気取ってブロガーズフェスに行ってきた

というイベントに参加してきました。
f:id:springharuking:20140906122132j:plain
 
ロックフェスばりにいくつかの分かれたブースにて、人気のブロガーさんやYouTubeで有名な方の講演が同時平行で開催されたり、
LT(ライトニングトーク)というプレゼン大会なども用意されていました。
 
 

参加にかける想い

そろそろブログを始めようかなと
まごついている矢先にこのイベントの存在を知りました。
イベントが始まるまでにはブログを始めていようと決意し、実際にスタートさせました。
 
言うなれば、僕の背中を押してくれた大事なイベントです。
 
ただ、当日は「途中参加&途中退出」というやる気があるのか無いのか分からない形でのブロガーイベントデビューとなりました。
 
 

こんなの見たり、聞いたり

僕が最初に見たのは@narumiさんの講演。
 
『Blog@narumi
Webのコンテンツを作る上で、人に読まれるためのノウハウを全部授ける』
f:id:springharuking:20140906123422j:plain
 
NAVERまとめ」他、見掛けたことがある記事を幾つも書いているその人でした。
 
 
講演の内容はこちらのブログで詳しく紹介されているので丸投げします。
 
 
続いて、株式会社はてなさんの講演。
 
ブログの外に出る方法 〜書籍化、連載など企業に求められるブロガーになるには〜』
f:id:springharuking:20140906114430j:plain
 
こうして今使っているはてなブログなどを扱っている会社で、かつブログから書籍出版を果たしたユーザーさんのお話が聞けるので「これは!」と思って席にスタンバイしましたが
 
途中、まさかの寝落ち。
 
 
株式会社はてな」さんごめんなさいm(_ _)m
ハテブロ大変気に入っております。
 
 

ブロガー達によるプレゼン大会

LT(ライトニングトーク)とは
事前エントリー制のプレゼン大会です。
制限時間は5分間で行われました。
 
初のブロフェスでしたが、知り合いも多く
LT登壇者の8名中4名がお会いしたことがある人でした。
その4名をざっくりご紹介します。
 
 
①先頭バッターは、勝間塾つながりで最近「句会」という風情のある会でもよく顔をあわせるチョビベリー
f:id:springharuking:20140906110612j:plain
 
程よくエロスと毒を盛り込んだPOPな仕上がりで、個人的にはトップ1、2を争う面白さでした。
f:id:springharuking:20140906110646j:plain
 
 
②そして、朝活でもよくお世話になっている若手カリスマCEOの小川晋平さん
f:id:springharuking:20140906110721j:plain
 
 
このブロフェスのスタッフをやられていました。
 
聞き手を魅きつけるトークはさすがでした。
「次はあなたの番です!」
的なメッセージが印象に残りました。
 
来年はLTに登壇者としてエントリーしてみようかしら。
 
 
③続いて、ベッキーさんの勉強会で1度だけお会いしたことのある@rtakaoさん
f:id:springharuking:20140906110913j:plain
マインドマップについてプレゼンしてました。
 
(ブログ)モンハコ
 
 
 
④そして、同じく勝間塾つながりでもあるOREGAJETさん
f:id:springharuking:20140906120917j:plain
 
半年くらい前に彼の主催する『ブロガーず勉強会 』に参加したことがあります。
 
彼の「ゆるさと曖昧さ加減」にはよく分かりませんが、魅きつけられるものがあります。
 
今回、内容や面白さなどトータルで1番響いたのがオレガジェットさんのプレゼンでした。
 
 
 
立川岳志さん
 
 

懇親会、、、

その後はスタッフ、参加者共に全員参加の懇親会へ
f:id:springharuking:20140906120624j:plain
 
金欠で腹が空いていた僕は元をとるべくここぞとばかりに食料をつまみ歩きました。
 
懇親会はプレゼントコーナーもあり
朝活つながりのシャーリーこと社領大輔さんは「Tシャツ」を見事GET!
 
TシャツをGETし浮かれた様子のシャーリー
f:id:springharuking:20140906115959j:plain
*多少チャラい雰囲気が出てますが、彼は「やるときはやる男」です。
 
コーチング、ダイエット、目標達成などに興味がある方はコチラ↓
 
 

総括

はじめてブロフェスに参加し
【ブロガーという個性的な人々】に圧倒されつつも
「まぁ自分もかわりものだよな」とあっさり納得した1日でした。
 
来年は初心者ブロガーから一皮向け
中堅ブロガーへと成長した姿で参加したいと思います。