坂下春樹の妄想ラボ

あなたの想いを整理してシンプルで響く言葉に結晶化するコピーライター/はじめの一歩を応援するコミュニティ「ドクラボ」プロデューサー

ある朝のできごと ~自分のミッションについて考えた~

先日参加した「ミッション朝活」の中で

行動習慣化のプロコーチシャーリー、こと社領大輔氏が

どうやら週末に合宿で学んだきたらしい行動イノベーションのワークを

早速、僕に試してくれました。

 

それは、簡単に説明すると次のようなステップのワークでした。

(朝活の時間内のため縮小版) 

①「子供の頃に夢中になったこと」を思い出す

② 過去の自分の「成功体験」を思い出す

③「憧れの人」を思い浮かべる

④ 未来の自分を想像する 

f:id:springharuking:20150414054148j:plain

 

 

①「子供の頃に夢中になったこと」を思い出す

 

自分が夢中になったのはドラゴンクエストという

RPGロールプレイングゲーム)というジャンルのテレビゲームソフトです。

(一番ハマったのは「ドラクエⅢ」)

 

ゲームの世界の主人公になりきり、

半ば病的に(笑)、時間を忘れてやり込みました。

 

何が一番楽しかったかと言うと、モンスターたちを倒し経験値を積み

レベルアップさせていくこと。

主人公たちを育てていくこと。

 

クリア後もコツコツ戦闘を重ね、MAXまでレベル上げることもよくありました。

どんどん強くなっていくのを見るのが好きでした。

 

② 過去の自分の「成功体験」を思い出す

 

自分の中での最大の成功体験は

前々職のFTJS!という【アドリブセッション専門の音楽スクール】

インストラクターを経験したことです。

 

20代の頃、僕はプロのギタリスト、スタジオミュージシャンを目指していました。

 

覚悟も努力も中途半端で結果が出ない中、2005年末に代表の斉藤彰広氏に出会い

後に彼が設立する音楽スクールで

インストラクターとして「人に教える」という経験をしました。

斉藤 彰広 | Facebook

人生はジャムセッションだ!

 

斉藤氏に出会ったばかりの頃、自由参加できるセッションが開催されている

セッションバーの情報を聞き、通うようになりました。

実力の差から「悔し涙を流しながらも、通い続ける」

積み重ねた日々もありました。 

 

また、当初「自分が人に教えるなんてとんでもない」「向いてない」と思っていましたが

レッスンをこなしていく内に、「教える喜び」「自分にも向いてる側面」

を感じ取れるようになりました。

 

いつしか先生と呼ばれ、気付いたら音楽の仕事で生活する経験をしました。

 

 音楽を通して、たくさんの仲間ができたきっかけになった場所でもあるし

今でも慕ってくれる生徒さん達がいるのは嬉しい限りです。

 

f:id:springharuking:20150414120300j:plain

 

 

③「憧れの人」を思い浮かべる

 

「憧れの人」はたくさんいますが、

1人選んだのは

プロフェッショナル・ブロガー/作家/セミナー講師/株式会社ツナゲル代表 など

いまや複数の肩書きを持ち多方面で活躍されている 立花岳志さん

 

憧れる部分は、

・長年勤めた会社を辞め、ブロガーを切り口として「自分の生き方」を切り開いていった

ノマドワーカーという「時間や場所に縛られない」生き方をしている

・学んだこと、気付いたことをアウトプットし続け、その成長していく姿を見せている

などです。

 

そして、日々地道な努力を重ね、今なお進化し続けているところも魅力的です。

 

 ワークでは、立花さんと対峙する自分を思い浮かべたり

立花さんになりきった自分を想像したりしました。

 

 

④ 未来の自分を想像する

 

ここで5年後の自分の未来の在りたい姿を描き出しました。

 

①~③のワークを通して、浮き彫りになってきたことは

 

・成長していくこと、育てていくことに喜びを感じる

・コツコツ努力のするのが好きで、継続できる

・人に教える、伝えることに面白みを感じている

 

です。

 

 

そして、

 

【コツコツ努力を継続し、成長していく楽しさを伝える】

 

ことが【自分のミッション】なのではないかと思いました。

 

今月に入り、自分のルーツを掘り下げたり

どう在りたいのかを考える事に時間を費やしましたが、

今までで一番腑に落ちました。

 

「具体的にどうやって伝えるのか」

「そのためには何が必要なのか」

 

など考えることはたくさんありますが

視界がより開けてきた朝の出来事でした。

 

 

↓ 社領大輔氏のコーチング(無料体験)を受けたい方はコチラ ↓