坂下春樹の妄想ラボ

あなたの想いを整理してシンプルで響く言葉に結晶化するコピーライター/はじめの一歩を応援するコミュニティ「ドクラボ」プロデューサー

【振り返り:2015年4月】① "心のコンパス" をかざして

以前に2015年1月〜3月「3ヶ月間」の振り返り記事を書きました。

 

濃い時間だったので2015年4月の「1ヶ月間」を振り返ってみたいと思います。 

 

2015年4月を振り返り、

特にピックアップしたいことが2つあるので

前編・後編に分けて記事を書きます。

 

今回は前編の「自分のミッションの発掘」について

 

 

ミッション発掘!!

 

2015年4月、自分にとって「一番大きな出来事」

 

【コツコツを成長する楽しさを伝えたい!】という

「自分のミッションの種」が見つかったことです。

ある朝のできごと ~自分のミッションについて考えた~ - 坂下春樹の妄想ラボ

 

「種」と表現したのは、まだ大枠のみで明確になっていない部分があるから。

 

ただ、軸になるものができた事はすごく嬉しいです。

見つからずに苦しんだ期間は長かっただけに爽快感があります。

 

答えは外にはなく、「自分の中」にありました。

 

まずは、自分自身の成長に注力し、その過程をこのブログに書いていくことで

「成長する楽しさ」を伝えていきたいと思っています。

 " 欲望 "の矛先はどこへいく ~シャンパンタワーの法則~ - 坂下春樹の妄想ラボ

 

 

いざ、大海原へ

 

ここで、つい先日僕にコーチンしてくれた寺田麻子さんとの

セッションでの出来事をご紹介したいと思います。

寺田 麻子 | Facebook

 

近況などを聞いて、彼女は僕の今の状態を次のように表現してくれました。

 

・乗るべき船はもう決まっていて、あとは出発するだけ

・「今すぐ出航したい!」「漕ぎたくてしょうがない」

   という気持ちが伝わってくる

 

言われて素直に嬉しかったのと、絵が頭に浮かんでワクワクしました。

f:id:springharuking:20150503092745j:plain

 

言語化も大事ですが、イメージを描くのも大事だなと、改めて思いました。

 

 

そのセッション後に、

そこから船に乗った気分で少し妄想を膨らませてみました(笑)

 

その結果、次のようなイメージが浮かんできました。

 

 

最後に目指す島の名前はまだ分からない

 

手持ちの地図もまだ未完成で空白だらけ

 

でも、この手の中には進む方向を指し示すコンパスがある

 

f:id:springharuking:20150503114433j:plain

 

 

ヒントになったのはディズニーシーのアトラクション

「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」

の中に出てくる「心のコンパス」という言葉です。

(アトラクションに乗ったとき以外で初めて聞いたけど、いい歌や〜)

 

言葉化できた自分のミッションを、映像として浮かべることができ

冒険心をくすぐり、自分の未来ワクワクしてきました^_^

 

そんな良いイメージを形作るきっかけを作ってくれた彼女に感謝します☆

 

そして、寺田麻子さんと引き合わせてくれた社領大輔氏にも今日も感謝☆

本と気になる!ブログ 〜あなたを本気にさせるブログ〜 

 

↓ 寺田さんのコーチングに興味ある方は彼女、もしくは僕に連絡下さい ↓

寺田 麻子 | Facebook

 

Next