坂下春樹の妄想ラボ

あなたの想いを整理してシンプルで響く言葉に結晶化するコピーライター/はじめの一歩を応援するコミュニティ「ドクラボ」プロデューサー

【振り返り:2015年5月】毎朝、「できた事」をコーチに送りつけてみた

もし、日々「できなかった事」 ばかりに意識が向き

自信を失くし気味の人がいるならば、

"できた事"を書き出す

のをオススメします。

 

その理由は、

"できた事"に目を向けることが習慣になり、

「自分を肯定する力」が育つ

と感じたからです。

f:id:springharuking:20150603203622j:plain

 

なぜそれを始めたのか? 

 

5月は「加速」をテーマに掲げていましたが、

中頃、自信が少し下がり気味な自分に気が付きました。

 

そして、恒例のミッション朝活の場で次のような宣言をしました。

 

毎朝、「昨日のできた事」をメッセージで送る

 

ちなみに 送りつける 送る相手はマイコーチの社領大輔氏です。

 

それまで、「早起きの習慣化」のために

・出発時に家を出た時刻を報告するメールを送る

という約束をし、続けていました。

 

自信を失い、エネルギーが落ちいているときは

自己肯定感を高めることが優先だと、今までの経験で感じているので

早起きメールに「できた事」を書き加えてみようと思い立ちました。

 

まだ、続けて1週間程ですが

【"できた事"を書き出す】

ことに取り組むに当たって、

感じたこと・気をつけていることを3つご紹介します。

 

① 夜より朝の方が続けやすい

② 凹んだときこそ書き出す

③ スタイルは自由だ!

 

 

① 夜より朝の方が続けやすい

 

僕は朝に「昨日のできた事」Facebookのメッセージに書いてコーチに送っています。

 

一日の終わりに、その日の"できた事"を送ってもいいのですが

僕は続けてみて、の方がいいと思いました。

 

それは、僕の場合

"朝"にやると決めたルーティーンの方が

実行率が高く、継続しやすい

という傾向があるからです。

 

人は「朝」に比べて「夜」の方が感情的になると言われ、

ネガティブな発想になりやすいし、急な誘いが入る可能性も高いですよね。

 

朝は頭がクリアですし、

朝に「できた事」 に目を向けることにより

1日を気持ちよくスタートできる

というメリットもあります。

f:id:springharuking:20150603202636j:plain

 

 

② 凹んだときこそ書き出す

 

気分の上り下がりがない人はいません。

上手くいかず気分が落ちたときこそ

「できた事」を書き出す

ことが、この取り組みの "肝" なのではないかと感じています。

 

いろいろ上手くいって気分がいいときは

誰でも"できた事"はスラスラ書けます。

 

上手くいかないときにこそ、そこばかりに捉われず

"できた事"に視点を切り替える。

 

「とにかくポジティブ思考でいこう!」という提案ではなく

"できなかった事"は事実として受け止めつつ

「でも、コレとコレはできたよね」って

『できた事』をちゃんと見つめよう

って話です。

 

「やってみたけど書くことがない」という方は

"できた事"がない訳ではなく、そのハードルが高すぎるのだと思います。

 

ここで、僕が書いたものを一部公開します。

f:id:springharuking:20150604064325j:plain

f:id:springharuking:20150602182821j:plain

こういった些細なことでいいと思います。

 

 

大事なのは

「できた事」に目を向ける癖をつける

ことで、そのためにもまずは

「できなかった事ばかり考えてるな、私」

と自分で気付けるようになる

といいと思います。

 

 

③  スタイルは自由だ!

 

僕は

社領大輔氏にメッセージで 送りつける 送る

という方法をとっています。

 

1人では続けるのは難しいし、せっかくやった事を人に見て欲しいと思ったので

朝活という場で公言し、やらざるを得ない状況を作りました。

 

また、ライバル視している彼にドヤ顔気分で送りつける

のも僕のやる気をさらに引き出す常套手段になっています。

 

読者のみなさんも

"社領氏に送る形式"を選択肢の1つとして頭に入れつつ

自分の気に入った方法でやってみて下さい。

 

例えば、

・日記や専用のノートに書く

・自分宛のメール文で送る

FacebookTwitter、ブログなどで投稿する

・友人と"できた事"を報告しあう

・主催イベントの自己紹介タイムのお題として使う

  →「最近の"自分褒め"エピソードは?」

・自分の先週の"できた事"のシェア&他の人のいいところを褒め合うイベントを開催してみる

etc

 

やり方は自由だ!!

f:id:springharuking:20150603185756j:plain

 

 

まとめ

 

今回、僕が"できた事"を書き出すことをオススメする理由は

"できた事"に目を向けることが習慣になり、「自分を肯定する力」が育つ

と冒頭でお伝えしました。

 

いくらパワフルでエネルギッシュに見える人でも

必ず弱るとき、落ち込むときはあります。

 

心が折れない"屈強さ"ではなく、

たとえ何度倒れても、

そこから這い上がっていける人で在りたい

と僕は思っています。

 

今回紹介した事に限らず、日々の小さな積み重ねは

その力の源になると信じています☆