坂下春樹の妄想ラボ

あなたの想いを整理してシンプルで響く言葉に結晶化するコピーライター/はじめの一歩を応援するコミュニティ「ドクラボ」プロデューサー

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

想像力を駆使するゲームに挑んでアレコレ考えた 〜『想像と言葉』と『面雀』〜

先日、友人が主催する『想像と言葉』というゲームを使ったゲーム会に参加しました。発想力トレーニング「想像と言葉」朝会☆ | Facebookこのゲームの開発者はゲームデザイナーの米光一成さんです。(代表作「ぷよぷよ」「BAROQUE」等。立命館大学の教授。宣伝…

読書会で未来についてあれこれ考えてみた

先月末に『ツンドクブ』の~「シナリオプランニング」を読んで、あなたのライフシナリオを描こう!~というイベントに参加しました。Facebookいわゆる読書会ってやつです。(読書会にもいろんな種類があって全てが今回紹介する形式ではありません。念のため)…

<プレゼン練習会~後編~>その情報は必要ですか?

先日出席した「はじかきプレゼン」の参加レポの続きです。(<プレゼン練習会レポ〜前編〜>タイトルにこだわったみた結果、、、 - 坂下春樹の妄想ラボ)「はじかきプレゼン」とは、岩下宏一さん主催の実践型のプレゼン勉強会です。プレゼンターのプレゼンに…

<プレゼン練習会レポ〜前編〜>タイトルにこだわったみた結果、、、

プレゼンが気軽に練習できる場所 先日、ここのところ毎月出席している『はじかきプレゼン』に参加してきました。 【プレゼン勉強会】自由すぎて楽しすぎる はじかきプレゼン 企業の人事部長やミュージカル劇団の俳優など経験され、今また新しい道を歩もうと…