坂下春樹の妄想ラボ

あなたの想いを整理してシンプルで響く言葉に結晶化するコピーライター/はじめの一歩を応援するコミュニティ「ドクラボ」プロデューサー

【振り返り:2015年4月】② ブログの変化 〜本当に欲しかったもの〜

 前回の続きで「2015年4月の振り返り」の後編です。

 

後編はブログの変化 』についてです。

 

具体的には次の3つの変化 」がありました。

 

① 数値

② 記事内容

③ 影響力 

 

また、書いていくうちに新たな気付きがありました。

それは③の後半で。

 

① 数値

 

ブログの分かりやすい指標として、PV(ページビュー)数があります。

その他、記事の更新頻度や記事作成時間なども専用の『ブログノート』

記録しているので、その一部を公表します。

僕がブログを書く理由 - 坂下春樹の妄想ラボ

 

 ・月間PV数

3月:460 → 4月:1834 (約 4 倍)

 

・月間記事数

3月: 3    → 4月: 11  (約 3.7 倍)

 

3月まで書かな過ぎってのもありますが、数字的に大きく伸びました。

 

その要因としては、

『ミッション朝活』での取り組み、コーチ&ライバル社領大輔氏)の存在

そして、「記事内容の変化 ↓↓ 」があります。

 

 

② 記事内容

 

3月は3記事とも、本の紹介&感想をまとめたいわゆる「書評記事」で、

それ以前も「書評記事」「参加したイベントのレポート」

的な内容がほとんどでした。

 

本好きなので、それに関する記事は今後も書いていくと思いますが

自分の過去や内面を語る『 自己開示 』的な記事

を書くようになったのは4月に入ってからの新しい傾向です。

f:id:springharuking:20150506112254j:plain

 

それは『ミッション朝活』への参加を通して、

自分の「ミッションの種」が見つかったこと

が大きく起因します。

 

「自分の内面の変化」「成長の軌跡」を語っていくことが、

自分のミッションに通じるのではないかと感じ、それはスタートしました。

 

結果、以前の記事に比べると「 3分の1 」程の時間

1記事書けるようになり、記事への反応もよくなりました。

そして、徐々にブログの【影響力 ↓↓】を感じるようになりました。

 

 

③ 影響力 

 

ブログを読んで面白かったと言ってくれるのは凄く嬉しいです。

 

ただ、そこで終わらずに、このブログを読んで

よく紹介している 『ミッション朝活』 に興味を持ち、参加してくれたり

紹介した本を買ってくれたりと

人の行動に影響を与えたことはそれ以上に嬉しかったです☆

 

「人に行動を促すきっかけとなるような記事を書きたい」

と思っていたので狙い通りなのですが、

 

「行動を促した先に自分が望んでいるものは何なのか?」

 

考えてみました。

 

 

僕には

人に『 行動する勇気 』を与えて、

それをきっかけに【 成長する楽しさ 】を味わってもらいたい

という想いがあり、その力をもっとつけていきたいです。

 

 

ただ、その裏に 隠された気持ち があることにも最近気が付きました。

 

 

それは、

仲間が欲しい!

 という気持ち。

 

その根っこは、

臆病で自分からなかなか友達を作ることができなかった

家族や友人と上手くコミュニケーションがとれなかった

そんな歯痒さ苦さを含んだ「 寂しさ 」なんだと思います。

 

それを埋めるべく、生まれた

心許せる、信頼できる仲間が欲しい

仲良く、和やかなファミリーの一員になりたい

という『 切望感 』が、また1つの自分の原動力なのではないかと。

『自分の秘密 才能を自分で見つける方法』〜答えは自分の中にある〜 - 坂下春樹の妄想ラボ

 

 

現在、僕はひとりぼっちではなく、

「 誇りに思う仲間 」に出会えました。

 

ただ、

もっと仲間を増やしたい

チームの中で堂々と肩を並べられるような自分で在りたい

 という『 欲望 』があります。

「自己中」疑惑浮上!? 〜本気で変わりたい人の行動イノベーション〜 - 坂下春樹の妄想ラボ

 

こうして書き続けていくことによって、このブログが

そういった仲間に出会い、引き寄せる 【 鍵(キー)】になるかもしれない。

 

まだ見ぬそんな仲間達と出会える日を楽しみに

ブログを書き続けていこうと思った「2015年4月の振り返り」でした。